よしのブログ

アフィリエイトの情報などをボチボチと。

メルマガでモンスター的にコミュニティビジネスを展開するノウハウ

アフィリエイト系の情報配信の手法は、ブログやSNSFacebookTwitterなど)、YouTubeなどの動画サービスなど様々ありますが、昔も今もメールマガジン(メルマガ)が効果的と言われています。

情報商材系の有力メルマガなどは、数通のメールを登録者に配信するだけで、何百万円と稼いでしまうそうですから、その破壊力はとんでもない威力です。

ただ、特に「稼ぐ系」のメルマガというのは「情報弱者(情弱)に教えてあげる」という、悪く言えば「上から目線」のアプローチがとても多かったんです。

中には、情報配信者を神様か教祖のように崇めさせるようなメルマガもありました。

私はそういったメルマガが嫌いで受信拒否していましたし、正直間違っていると思います。

 

でも、メルマガという媒体が悪いわけではないです。

  • 受信者の環境を問わない(パソコンでもスマホでも受信できる)
  • 受信者の都合でいつでもチェックできる
  • 受信者が嫌になったらすぐにやめられる

これって、当たり前のようで、メール特有の特長だったりします。

 

メールの特性を生かして、高圧的ではなく緩やかなコミュニティを作る。

これが2020年代のメルマガマーケティングの姿です。

 

高圧的に売りつけることなく、メルマガコミュニティを収益化する。

そういったノウハウ教材があるので、紹介します。

 

 threewave.jp